退職1年目の日記

この3月に退職してプチFIRE生活楽しんでます。

職業訓練 選考試験 面接

実技試験後に待合室で受験者が順番待ち。

受付時に渡された順番札(ぼくは3番でした)で呼ばれるシステムでした。

待ち時間は特にすることもなくキョロキョロしていた。

実技が自分的にダメだったので、逆に落ち着けたのかなって自己分析。

 

ふと、求人票を貼り付けているのが、目にとまりました。

各科毎に貼り付けてあって、とりあえず壁際に歩み寄り見てみました。

月給で20万半ばぐらいが多かったのかな。

自分なりの優先順位をもっと整理していかなきゃなって思いながら。

優先順位というのは、

  • 給与
  • 通勤場所
  • 勤務時間(残業含む)
  • 休暇

こう並べると給与はそれほど重要視していない自分を確認できた。

前職も給与では納得してたからなぁ。転職したら下がるってのも覚悟済みだし。

そんなこんなを考えていると、

「3番の方どうぞ」って呼ばれました。

面接終わり次第帰るようになるので、カバンも持って立ち上がりました。

 

呼びに来られた方に、番号札を渡しついていきました。

面接=ドアをノックして入っていくって流れが、呼びに来られた方がノックし招き入れてくれるような感じになりました。

で、呼びに来られた方もそのまんま面接官に。

面接官は2人でおそらく訓練の教官であろう人でした。

基本的に1人が質問をし、もう1人が回答内容を記入していたような感じでした。

 

で、質問の内容は・・・

  1. なぜこの科を受けたのか?
  2. どういう職業を目標としているか?
  3. いつ頃就職したいか?
  4. 現在に健康状態(訓練に支障ないか)
  5. 欠席・早退・遅刻などする可能性などないか
  6. 何か質問があればどうぞ

このような感じでした。

1~3については、ジョブ・カード作成で整理できていたのでスイスイ答えられました。

その他もWEBで調べてこんな質問かなと思ってたので、結構あっさり面接終了できたのかなって思ってます。

 

終了後、そのまんま帰るようになっていたので、帰りかけましたが、一階出入口付近に『お弁当』のメニューみたいのものが置いてありました。1食500円となっており、通うことになったらお昼どうしよなどと考えながら車に乗り込みました。

ちなみにポリテクセンター敷地出たのは11時半頃でした。

約3時間ほどの滞在でした。