退職1年目の日記

この3月に退職してプチFIRE生活楽しんでます。

職業訓練 選考試験

ブログ生活3日目

朝から雨・・・

スーツ着用で臨むので、雨降ってるほうが暑くないかなといいように考えて出発。

8時半より受付開始だったので、少し早めにと思い、会場のポリテクセンターには8時20分には到着したかな。

家から車で20キロぐらい、時間にして35分ぐらいでした。

合格したら、9月からは毎日通う通学路。

このぐらいの時間だったら、前職の通勤と変わらないかななんて思いながらの到着。

 

受付すると、当日の流れと面接時間割表を手渡されました。

全員で約50名程度。ぼくが受講希望する科は11名でした。

ん?ハローワークでは9名受験と聞いていたが、増えてる!!

で、もうひとつ驚いたのが、私服の人が多かったこと。ジーンズ姿多かったです。

スーツとクールビズ的な感じが2割ぐらいでした。

この選考試験って就職試験と同等に感じなくちゃと思ってたぼくは驚きでした

 

9時から開始ですが、まずは選考試験の流れ

  1. 筆記試験
  2. 実技試験(パソコン)
  3. 面接試験(1人ずつで、自身が終了すると帰る)

このように説明されました。

筆記試験は、全員同じ教室で受験ですが、

実技と面接は部屋分かれて1人ずつです。(全部で7部屋ありました)

 

説明終わると筆記試験です。

前半30分と後半2分の試験です。

前半30分の筆記試験は・・・・

  • 漢字中心の国語(中学レベル)
  • 数学計算式等(小学校高学年~中学基礎レベル)
  • モノづくりだけあって図形問題

問題的には難しくなく、特に試験前に勉強しとかなくちゃって問題でもなかったです。

 

筆記試験が終わり、続いては実技試験のため、パソコンがある教室へ移動します。

 

次の記事に続く・・・