退職1年目の日記

この3月に退職してプチFIRE生活楽しんでます。

訓練前キャリアコンサルティング

ブログ2日目

今日は「ハローワーク」に赴き、訓練前キャリアコンサルティング受けてきました。

訓練前キャリアコンサルティングとは・・・
職業訓練を受け、就職考えている人がジョブ・カードを基に、自己理解をして就職活動に役立てるというものです。
委託受けた民間事業者が、基本ハローワーク内で行っています。


8月3日にネットにて予約をし(時間指定)本日行ってきました。
ハローワークの総合受付で、「訓練前キャリアコンサルティングにて来ました」と伝えると、
奥のブースに行くように伝えられ、向かいます。
担当は60代後半ぐらいの男性で、軽い挨拶をした後、
ジョブ・カードを渡し見てもらいました。


「訓練前コンサルティング」では、ジョブ・カードのキャリアプランシートの内容がメインでした。
・どういった仕事に就きたいのか
・なぜその仕事に就きたいのか
・この職業訓練を選んだ理由
職業訓練で何を学びどう活かすのか

この4点がキャリアプランシートに盛り込まれているか、自己理解があるかのチェックになってました。

職業訓練の選考日の際に面談があるのですが、面談の予行練習できた感じでした。

所要時間は60分~90分となっていましたが、30分ほどで終了となりました。

明日はその職業訓練の選考試験に行ってきます。
ちなみに、5名定員に9名応募ということでした。