退職1年目の日記

この3月に退職してプチFIRE生活楽しんでます。

職業訓練 選考試験 実技試験

前回に引き続き、職業訓練の選考試験です。

筆記試験が終わり、実技試験のパソコンある教室へ移動しました。

パソコン教室のようなレイアウトの教室で、実際訓練はじまったら楽しいだろうなと思いつつ着席。

実技試験内容は、印刷された見積書と同じ内容を30分でExcelにて入力するというものでした。

入力の指定として・・・

  • フォント指定
  • 字体指定
  • あえて難読の漢字
  • 表の作成
  • 計算式の入力

このあたりが採点基準になっていたようです。

Excelが苦手で表や計算できないので正直撃沈しました。

席も一番前だったので、他の人がどんな様子かもわかることなく・・・

さらに、字体指定を入力し終えてから気づいてしまうというヤバヤバ状態・・・

なんとか修正すべて終わって時間終了となりました。

ちょっと諦めモードはいっちゃいました。

 

実技試験終了後、控室となっている食堂へ移動し、面接試験の順番待ちとなりました。

 

次回に続きます。。。